Entries

油井宇宙飛行士ミッション報告会

 3月14日(月)に国際宇宙ステーション(ISS)に142日間滞在していた油井亀美也宇宙飛行士が来校し,6年生に対してISSでのミッションの報告会を行いました。6年生がISSに滞在している油井宇宙飛行士宛に新聞を作成しました。その新聞が8月16日に種子島から打ち上げられた「こうのとり」に積載されました。ISSでその新聞を御覧になった油井宇宙飛行士が大変感動され,新聞を書いてくれた6年生にメッセージを伝えたいということで来てくださったものです。
 ISSでの生活の映像などから宇宙滞在を紹介していただき,宇宙から見た東松島の写真や奇麗な地球の映像などを見ることができ,宇宙のすばらしさを伝えてもらいました。
 油井宇宙飛行士からは,宇宙飛行士になるためにロシア語を勉強しなければならなかったが,楽しみながら学習したことがロシア語習得につながったことを聴きました。これからの英語の学習につなげてほしいと思います。夢をあきらめないで中学校生活を送ってほしいとエールを頂きました。
 最後に,卒業式で歌った曲を油井宇宙飛行士に歌のプレゼントをしました。油井宇宙飛行士は,子供たちの素直で純粋な表情に触れ,力をもらったとおっしゃっていました。
油井宇宙飛行士 帰還後のトレーニング体験
色紙をもらう 油井さんとの集合写真