Entries

小野保育所のみなさんと交流しました

2月
16日(火)は,小野保育所の年長組のお子さんたちを招いて,「花まる学校交流会」を行いました。
生活科の「もうすぐ2年生」の学習の初めに,「4月に新しい1年生が入学してきたら,どんなことをしてあげたい?」と問いかけたところ,「一緒に遊んであげたい」とか「勉強を教えてあげたい」,「学校を探検して紹介してあげたい」といった素敵な意見がたくさん出てきました。さらに「優しく声を掛けてあげたい!」「自分から挨拶してお手本を見せたい!!」などという先輩らしい発言もあって,驚きました。交流会の内容を1年生みんなで話し合い,それぞれ自分が担当する係を決め,学校紹介や勉強クイズ,楽しいゲームと昔の遊びの準備と進行を務めました。
交流会当日,緊張した表情で入ってきた保育所のお子さんたちも,一緒に遊びを楽しむ中で次第に和やかな雰囲気になり,最後にはにこにこの笑顔で帰っていきました。1年生たちも,頑張って準備したり練習したりしたことが交流会の成功につながり,達成感を味わうことができたようでした。一足先に,お兄さんお姉さんになったかのような姿が見られ,また成長を感じることができた1日でした。
進行 交流1
交流2 交流3