Entries

わかば学級 七ッ森合同学習


 元気まつりが終わってすぐの11月17日(火)から1泊で,わかば学級の子供たちが七ッ森希望の家で宿泊学習を行いました。今年は赤井南小学校,大曲小学校,鳴瀬桜華小学校の友達と一緒に活動を行いました。
 1日目は陶芸教室でした。説明を聞いて皿や茶碗などの作品を作りました。次の日の天気が心配だったため,2日目に行う予定だったリンゴ狩りも1日目に行いました。赤くて大きなリンゴを探しながら一人7個ずつ取りました。夜にはキャンドルサービスを行いました。ゲーム大会で大変盛り上がりました。
 2日目は,室内で釣りゲームを行いました。心配された天気も雨が降らなかったので,外で自由遊びもしました。
人数が少ないため,つどいなどで集まる場面ではそれぞれ係が回ってきます。本校の子供たちは係の仕事も立派に行っていました。初めてのお泊りの子供もいましたが,とても楽しい2日間を過ごしました。
 学校に戻って来てから,リンゴ狩りで取ったリンゴを全校のお友達におすそ分けしました。
集合写真 陶芸教室
リンゴ狩り キャンドルサービス
朝食 魚釣りゲーム