Entries

PTA研修会「癒しの復興の森」

10月7日(水),PTA教養・広報部主催で,復興の森での現地研修を行いました。復興の森は,子供たちが活動するフィールドで,保護者の皆様が,実際に現地で子供たちがどんな活動をしているか知りたい,という願いの下実施しました。
開会行事のあと,アファンの森財団,児童養護施設支援の会の皆様に講師になっていただき,復興の森についての説明を受けました。その後,カモフラージュゲームを行いました。実際に現地で生息している動植物のフィギアを探そうとういうゲームです。カブトムシなど5つのフィギアを探すのですが,なかなか見つかりません。説明を聞き,こんなところにアカガエルがいるんだ,カブトムシが集まるコナラの木はこんな木なんだなど多くの発見がありました。
ゲーム終了後,講師の方の説明を聞きながら,馬の蹄展望台まで散策しました。展望台ではクロモジという木の葉を煎じたお茶とお菓子でティータイムとしました。展望台から見える野蒜海岸に,ふるさと野蒜への思いを新たにしました。
カモフラージュゲーム1 カモフラージュゲーム2
いざ森へ 展望台での集合写真
さと 野蒜