Entries

5年生花山自然教室2

花山自然教室2日目の様子です。
2日目の活動は,ピザ作り,ウォークラリー,キャンプファイヤ-でした。
ピザ作りは,粉をこね,黒いビニール袋に入れて生地を発酵させました。思い思いのトッピングをし,ドラム缶のピザ釜で焼き上げました。野外で作るピザを作ることに初めての体験の子供が多かったのですが,できあがりはバッチリ。とてもおいしくできました。
ウォークラリーはあなぐまコースでの実施でした。直前まで天気がよかったのですが,さすが山の天気です。開始の頃に小雨が降り出しました。カッパを着ての出発です。ポイントポイントで協力して問題を解きながら,道に迷うこともなく,全員無事にゴールしました。校長先生が雨をしのぐため,岩陰に潜んでいたのを,熊と見間違えるというハプニングもありました。
夕食後は,子供たちが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。判断に迷うような天気でしたが,これまたカッパを着て実施することにしました。キャンプファイヤーが始まると,雨も上がり,星空さえ見えました。第1部は火をむかえるつどい,第2部は親ぼくのつどい,第3部は火を送るつどいでした。第2部の各班のスタンツでは,強風で火の粉が舞い,火の粉から逃げながらの活動でしたが,班毎に工夫を凝らしたスタンツを披露しました。
丸一日,野外での活動で,夜はぐっすり眠りました。
ピザづくり1 ピザづくり2
ピザづくり3 ウォークラリー
キャンプファイヤー1 キャンプファイヤー2
スタンツ1 スタンツ2