Entries

5年生花山自然教室

9月28日(月)~9月30日,5年生が花山自然教室に行ってきました。何回かに分けて活動の様子を紹介します。
今回は初日の様子です。初日は入所の集いのあと,沢登りを行いました。天気はよかったのですが,水温が14度でした。始めのうちは,沢登りを楽しんでいましたが,昼食のポイントでは体が冷えて「寒い,寒い」と言う声が上がりました。日向での昼食で,体を温め,陸路を通ってゴールを目指しました。所に戻る途中,飛び込みこみポイントで,何人か3mほどの高さからダイブしました。
所に戻り,ベッドメイキングや夕べの集い,夕食を終えてから,ナイトハイクを楽しみました。おりしもスーパームーンの日,先生方は子供たちを驚かそうとしましたが,明るくてあまり効果はありませんでした。小降りの雨でしたが,グループごと協力して全員無事ゴールしました。夜はぐっすり眠りました。
沢登り1 沢登り
沢登り2 ゴールでの集合写真 飛び込み 部屋での寛ぎ 夕食2 ナイトハイク