Entries

浮いて待て!着衣泳

7月9日(木)着衣泳指導員で,わくわくお話会にも読み聞かせボランティアとして来ていただいております安倍志摩子さんの指導の下,きずなプールで着衣泳を実施しました。水に流されてしまったときは,慌てずに浮いて待つことが大事です。そのために,身近にあるランドセルやペットボトルなど使って,背浮きをして待つことを教えていただきました。また,おぼれている人を見付けたときの助けの呼び方についても学ぶことができました。始めはなかなか背浮きができなかった子供たちでしたが,慣れてくるとペットボトルなども使わずに背浮きをしていました。水のシーズンとなりますので,万が一の時は浮いて待つことの大事さを伝えると共に,水難事故に遭わないよう指導を続けていきます。
着衣泳志摩子さん 背浮き