Entries

和太鼓引継

2月19日(木)の3校時に和太鼓の引継ぎ式を行いました。2年生から1年生へ豊年太鼓の引継ぎをし,4年生から2・3年生にぶち合わせ太鼓の引継ぎをしました。先輩が後輩へメッセージを伝えてからばちを渡し,後輩は引き継ぐ決意を述べてばちを受け取りました。
 野蒜復興太鼓の引継ぎでは,6年生が最後の演奏となる復興太鼓の1部を披露しました。6年生の代表児童が「上手に叩くためには,リズム,姿勢,声,そして練習に取り組む態度が大切です。この4つを心掛けて,仲間と協力して,野蒜小の新しい伝統を築き上げて下さい。4・5年生の皆さんに『元気届け隊』のたすきを託したいと思います。」と後輩に思いを込めたメッセージを送りました。それに対して5年生の代表児童が「ばちと野蒜魂を引き継ぎました。力強く演奏します。」と応えました。そして最後に4・5年生で第4部を演奏し,全校で「負けないぞ,野蒜!」を唱和しました。
ばちの引継ぎ1 ばちの引継ぎ2
6年復興太鼓 ばちの引継ぎ3
4・5年復興太鼓