Entries

ふるさと教室

 4年生は,松島自然の家,東松島市教育委員会生涯学習課の御協力を頂き,のりすきやかきむき体験のふるさと教室を11月25日(火)に小野市民センターで実施しました。午前中はのりすき体験です。講師の先生から説明を受け,手本を見せてもらいました。型枠にのりを流し込むという昔ながらの製法にチャレンジです。イメージトレーニングをしてから流し込みますが,思うようにいかず悪戦苦闘していました。それでも一人3枚ののりをすくことができました。しっかり乾燥させてから各自持ち帰りました。
午後は,理科家庭科室でかきむき体験です。かきナイフを使って貝柱を切りますが,こちらも思うようにいきません。子供たちは一生懸命かきをむいていました。むいたかきはその場で焼きがきにしておいしく頂きました。ふるさと東松島の産業について学ぶよい機会となりました。
のりすき1 のりすき2
のりすき3 かきむき