Entries

交通安全教室

 5月9日(金)に野蒜駐在所の石山所長さんに御来校頂き,交通安全教室を実施しました。交通安全に関するDVD視聴による学習と,校庭に描いた模擬道路を使って道路横断の学習(1・2年生)に取り組みました。
 石山所長さんから道路の渡り方について,「右見て,左見て,もう一度右を見て手を挙げて渡る。」だけでなく,「後ろや前から曲がってくる車に気を付けること。」など詳しく教えて頂きました。1・2年生はペアを組んで,しっかり指差し確認をして横断することができました。実際の道路でも学んだことを生かしてほしいと思います。
 中高学年のDVD視聴では,自転車を運転していて加害者になることもあるという内容で,子供たちは真剣に視聴していました。
手を挙げて渡りましょう 指差し確認