Entries

朝会がありました

朝会オリンピック1 朝会オリンピック2
 9月18日(火)朝会がありました。校長先生から,2020年に開催が決まった東京オリンピックと野蒜小学校との関わりについてお話をいただきました。
「有森裕子さんら,オリンピック選手が野蒜小学校に来てくださいました。野蒜小のみんなには運動,スポーツを頑張ってほしい。
オリンピックが開催されると,日本にたくさんの外国の方がいらっしゃいます。世界にはいろいろな言葉がありますが,多く使われているのは英語です。英語で外国の方とコミュニケーションがとれるといいと思います。
 『おもてなし』という言葉が有名になりました。おもてなしとは相手が気持よくなるように接すること,優しい気持ちで人と接してほしい。
 この3つのことは,野蒜小学校のめざす児童像とつながっているんです。」というお話をいただきました。最後に「夢をもって努力してほしい」と締めくくっていただきました。