Entries

新メンバーでの初演奏(野蒜復興太鼓)

6月30日(日),高学年有志52名が“のびる地区民まつり”で新メンバーによる野蒜復興太鼓を披露しました。今回も力いっぱい演奏する子供たちの姿に大きな拍手が送られ,今年度で3代目にあたる高学年和太鼓チームにとってすばらしいデビュー演奏となりました。
DSC06507_R.jpg DSC06502_R.jpg
演奏終了後,ある保護者の方から『もっともっと色々な場所で演奏を経験させてほしい。』という御意見をいただきました。学校としてもふるさと野蒜を元気付けることに貢献できる行事や,演奏を通して野蒜っ子たちに貴重な経験をさせることができる機会があれば積極的に演奏を披露していきたいと考えています。現在,和太鼓の演奏を発表する機会は,校内行事での演奏(学芸会と元気まつり),6年生が総合的な学習の時間の一環として行う仮設住宅等での慰問演奏(野蒜小元気とどけ隊),そして外部からの演奏依頼を受けての演奏(先日のツリーハウスオープニングセレモニーや今回の地区民まつり等)に分けられますが,他の行事や教科指導との兼ね合い等,学校教育全体のバランスを配慮しつつ,野蒜っ子たちの和太鼓演奏を披露して行きます。

今回も休日にもかかわらず,たくさんの児童が有志参加してくれました。喜んで出張演奏に参加してくれる児童と,それを快く送り出してくださる保護者の皆様にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
新ポーズ! DSC06515_R.jpg
                                         (文責:和太鼓主任 渡邊)